R05年5月8日からの感染症法上の新型コロナ感染症(COVID-19)の類型変更に関して

R05年5月8日から、感染症法における新型コロナ感染症(COVID-19)の扱いが、これまでの2類相当から5類(インフルエンザウイルス感染症などと同じ扱い)に変更となります。これに伴い、当院受診時に、以下の点に関して、ご理解頂けると幸いと存じます。

『院内でのマスク着用に関して』

マスク着用に関しては個人の判断に委ねられますが、『当院院内では、引き続きマスクの着用』をお願いします。当院に定期通院している患者様は、他院と比較して、心疾患や呼吸器疾患を患い加療中であるご高齢の患者様が多い、ことに基づきます。これらの患者様は、新型コロナ感染症(COVID-19)のみならずインフルエンザや普通の風邪に罹ってしまった場合にも、重症化リスクがあり、場合によっては命を落とす状態となる可能性があるからです。ご理解頂けると幸いと存じます。

『発熱・感冒外来に関して』


・発熱・感冒外来に関しても、新型コロナ感染症(COVID-19)の類型が変更となっても、ウイルス自体が変わるわけではありません。このため、(発熱の有無にかかわらず)感冒様症状のある方は、指示があるまで、院内への立ち入りを制限いたします。また、事前に電話での受診相談のない患者様に関しては、受付をお断りさせて頂くことがあります。

AM10:30までに、電話での事前相談・受付をされた患者様;AM発熱・感冒外来
※火曜日AMは定期通院歴のある患者様と同居のご家族様のみ
※木/土曜日はAM10:00まで(PMは、発熱・感冒外来を含め休診時間です)
PM16:30までに、電話での事前相談・受付をされた患者様;AM発熱・感冒外来
※PM12:00~14:30には、相談には応じますが、予約は承っておりません。